情報 »



普段、忙しくてなかなか自然に親しむ機会が減っている現代社会の中にあって、心を癒してくれる花や野草といった植物たち。
そんな日々の生活に潤いを与えてくれる「緑」の話題を、園芸評論家...というよりも「山小屋のお兄さん」として知られている柳生真吾が様々な視点で紹介します。

RSS: http://www2.jfn.co.jp/hana/podcast_hana.xml
コメントする  | Bury
関連付けられたタグ
植物 情報 jfnラジオ
Feed Reader
651_rss
柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 1年3ヶ月に渡ってお送りしてきました『柳生真吾の花だより』は、今回が最終回です。 ご意見、ご感想など、メールをお寄せいただければ幸いです。 【メールアドレス】hanadayo@jfn.co.jp 【ホームページ】http://www2.jfn.co.jp/hana/ 今月のテーマは、 (1)9月は、夏の花「ブーゲンビリア」「ハイビスカス」を楽しんでみてはいかが (2)今すぐ冬物野菜の白菜の種蒔きをしましょう (3)秋蒔きの植物の種蒔きについて (4)園芸の極意【最終回】 をお届けします。 ※この番組は2007年9月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200709.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)家庭菜園を楽しんでいる方へ・そろそろ冬物、鍋物野菜を蒔かないと間に合いませんよ (2)夏の芝刈りの極意 (3)夏の水遣りのポイント (4)八ヶ岳の夏模様 (5)薔薇の選定 をお届けします。 ※この番組は2007年8月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200708.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)カサブランカは日本のヤマユリがルーツだった (2)蝉の羽化 (3)紫陽花の選定は7月中に! (4)食虫植物の蝿取草(はえとりそう)の話 をお届けします。 ※この番組は2007年7月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200707.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)肥料の話 (2)八ヶ岳に咲くツツジ (3)常緑樹を植えてみませんか (4)ラベンダー (5)観葉植物の仕立て直し をお届けします。 ※この番組は2007年6月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200706.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)柳生流これだけでOK~基本の土~ (2)薔薇とガーデニングショー (3)ミニ薔薇の育て方 (4)撫子の育て方 をお届けします。 ※この番組は2007年5月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200705.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)一株で鉢いっぱいに花を咲かせる方法 (2)簡単な種まきの提案 (3)鉢植えの植物を屋外に出す手順 (4)八ヶ岳の山葵 をお届けします。 ※この番組は2007年4月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200704.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)早春に花を咲かせる「クリスマスローズ」 (2)世界に誇る日本の花「椿」 (3)柑橘系の木の植え替え (4)園芸初心者におすすめ「ハーブ」 をお届けします。 ※この番組は2007年3月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200703.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)今しかできない土作り  (2)寒い冬の園芸が楽しくなるような道具  (3)鳥の餌台  (4)家庭菜園事始~春一番のジャガイモの植えつけ  をお届けします。 ※この番組は2007年2月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200702.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)福寿草の花の不思議  (2)冬は夜空を楽しもうよ  (3)寒肥について  (4)薪ストーブの魅力  ※この番組は2007年1月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200701.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)今は木の移植の一番良い時期です  (2)デジカメを持って冬景色を散歩しましょう。中でも木の芽はおもしろいですよ  (3)柳生流 焚き火のすすめ  (4)年末の庭の手入れのアドバイス  (5)ギフトでいただいた胡蝶蘭を長く楽しむには  ※この番組は2006年12月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200612.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)霜に弱い植物を早く家に取り込みましょう  (2)渋柿を甘くする方法  (3)秋の木の実  (4)どんぐりの話。  ※この番組は2006年11月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200611.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)イチゴの苗を植えよう  (2)秋こそ薔薇を楽しもう  (3)八ヶ岳と紅葉  (4)球根の水栽培。  ※この番組は2006年10月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200610.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)秋の家庭菜園のすすめ  (2)八ヶ岳に秋がくる日は風の音がかわる  (3)パンジーとビオラの種まき  (4)一年草を長く楽しむコツ  (5)柳生流デジカメガーデニングのすすめ。  ※この番組は2006年9月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200609.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)八ヶ岳の夏  (2)夏の肥料  (3)草花の切りもどし  (4)家庭菜園の夏野菜。  ※この番組は2006年8月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200608.mp3

柳生真吾が季節にあった花の話題をお届けします。 今月のテーマは、 (1)挿し木の季節  (2)夏の留守の水やり  (3)夏は熱帯花木で乗り切ろう  (4)鉢の夏越し。  ※この番組は2006年7月にJFN系列で放送しました。

http://pod.jfn.co.jp/hana/dl/hana_200607.mp3

Site Title
柳生真吾の“花だより”
Site Url
http://www2.jfn.co.jp/hana/
description

コメント

No one has commented on this article yet.

ログインしてコメントする or register here.