お笑い・バラエティ »



【毎週日曜日12時更新】
ウチくる!?やシューイチでの司会者としても有名な中山秀征。
『中山秀征のJAPAN RHYTHM~ジャパリズム~』収録後の楽屋で、ここだけの秘密のエピソードやプライベートトーク、人生観や社会分析まで・・・いろいろ熱く語ってます。



RSS: http://www.tfm.co.jp/podcasts/japan/podcast.xml
Feed Reader
64_rss
『SDGs(持続可能な開発目標)』という言葉をご存知ですか?地球に住むすべての人が、もっと暮らしやすい社会を実現するために、世界のみんなで取り組もうとしている課題のことです。難しく思われるかもしれませんが、例えば、CO2排出量削減のために、車の移動を減らして公共交通機関を利用することも、「気候変動対策」に繋がるSDGsの取組のひとつです。17項目ある目標のうち、特に私たちの暮らしに身近なものをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_104.mp3

この春から、お子さんに携帯電話やスマートフォンを持たせるという保護者のみなさん!インターネットのトラブルや犯罪被害から子供たちを守るためには、ご家庭で話し合い、使い方のルールを決めることが大切です。また、子供たちが危険なサイトにアクセスしないように、“フィルタリング”を活用することも有効です。番組では、お子さんの成長や生活に合った、適切なルールづくりの例をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_103.mp3

東日本大震災から7年。地震や洪水、火山の噴火など、いつ起こるかわからない災害から命を守るためには、日頃の備えが大切です!国土交通省のハザードマップポータルサイトでは、さまざまな災害リスクの情報を、地図に重ねて表示できる『重ねるハザードマップ』と、見たい地域から検索できる『わがまちハザードマップ』を公開中。お住まいの地域で、どんな災害が起きる可能性があるのか?簡単に調べられる方法をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_102.mp3

アルコールや薬物、ギャンブルなどの“依存症”は、誰でもなりうる病気です。例えば、「職場や学校、家庭で、周りとうまくなじめない」といった孤独感、「仕事がうまくいかない」「自分に自信が持てない」などの不安や焦りがきっかけで、依存症になってしまうケースもあります。もしも、依存症かな?と思ったら、一人で抱え込まず、まずは相談を!“依存症”についての正しい知識と、適切な治療のために大切なことをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_101.mp3

運動不足を感じていても、忙しくてスポーツをする時間がないという方、健康のために歩くことから始めてみませんか?『FUN+WALK PROJECT』は、普段の生活から気軽に取り入れることのできる「歩く」に着目し、「歩く」に「楽しい」を組み合わせることで、自然と「歩く」習慣が身につくプロジェクトです。まずは毎日プラス1000歩を目標に。歩きやすい服装での通勤を推奨する企業の取組や、歩くほど得するアプリについてもご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_100.mp3

就職活動中の学生のみなさん、学生専門のハローワークがあることをご存知ですか?『新卒応援ハローワーク』では、専任のジョブサポーターがあなたの就職活動をサポート!職業適性検査やカウンセリング、応募書類の添削、応募する企業に合わせた模擬面接などが、無料で受けられます。また、卒業後概ね3年以内の方も利用していただけます。1人ひとりに合った就職を支援する『新卒応援ハローワーク』について、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_99.mp3

「オレオレ詐欺」「架空請求」など、特殊詐欺による被害が後を絶ちません。特に高齢者が狙われやすく、その手口も、キャッシュカードを騙し取ったり、コンビニ支払いを利用するなど、ますます巧妙になっています。高齢者の詐欺被害を防ぐには、ご家族や周りの方が、日頃から積極的にコミュニケーションをとることも大切です。番組では、最近増えている詐欺の手口と、みなさんやご家族が被害に遭わないための対策をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_98.mp3

日本の人口は2008年をピークに減少し続けています。さらに、東京への人口集中の傾向もあり、それぞれの地域で住みよい環境の確保や、地域の活性化が課題になっています。番組では、全国各地の特色を生かした魅力的な地方創生の成功例を紹介。さらに、パソコンやタブレットなどを使って、いつでも、どこでも、どなたでも、地域を活性化するために役立つ講座が無料で受講できる「地方創生カレッジ」についてもご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_97.mp3

注目の食材“ジビエ”をご存知ですか?“ジビエ”とは、野生の鳥や動物の食肉のことで、低カロリーで栄養価が高いなど、とても優秀な食材です。ところが、農作物の鳥獣被害を防ぐために捕獲された野生鳥獣のうち、食肉として利用されているのは1割程度。そこで、このジビエを有効活用しようという取組が拡大しています。ジビエを使ったメニューや加工食品の開発・販売など、ジビエの普及に取り組む全国の事例をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_96.mp3

働く女性の数は年々増加しています。しかし、世界経済フォーラムの2017年の報告書によると、男女の格差をはかる指数のランキングで、日本は残念ながら144か国中114位。そこで政府では、2020年までに女性の管理職比率30%を目標に掲げ、お手本となる企業を表彰するなど、女性が働きやすい環境の整備を応援しています。番組では、男性の育休支援や、女性のキャリアアップ支援など、表彰された企業の取組をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_95.mp3

1月13日から28日まで、兵庫県伊丹市の古民家と酒蔵で、全国の自然史系博物館の連携による、“日本酒”をテーマにした企画展が開催されます。この他にも、美術館、動物園、水族館、植物園など、全国の博物館ネットワークを利用した個性的な企画展が、今後も続々と予定されています。その中心になっているのが博物館で働く学芸員のみなさん。専門分野の研究や資料の収集・保存を始め、多岐に渡る学芸員のお仕事をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_94.mp3

あなたも消防団に参加しませんか?今、全国で約85万人の消防団員が、地域を守るために活躍しています。消防団の仕事は、災害時の消火・救助活動をはじめ、避難所運営の支援、日頃の防災訓練や救命講習会などさまざま。広報団員として消防団のPR活動だけをおこなう消防団員もいます。また、活動はボランティアではなく、非常勤特別職の地方公務員として報酬も支払われます。やりがいのある消防団の活動内容をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_93.mp3

マイナンバー制度が導入されてから2年。今年の11月からは、マイナンバーを活用した「情報連携」と「マイナポータル」の運用が、本格的にスタートしました。これによって、行政サービスを受ける際に必要な書類が省略できたり、子育てに必要な情報の検索や手続きがオンラインでできたりと、私たちの暮らしはますます便利に!マイナンバーと、マイナンバーカードでできるようになった新しいサービスについて、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_92.mp3

いよいよ、高校、大学などの入学試験が本格的に始まります。保護者の方にとって、心配なのが教育資金。高校入学から大学卒業にかかる費用は、1人あたり約975万円。特に入学時には、まとまった資金が必要になります。こうした経済的な負担を軽減し、子供たちの進学を支援するために設けられているのが、日本政策金融公庫の公的な融資制度「国の教育ローン」です。利用条件や返済方法、申し込みの手順など、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_91.mp3

特許庁では12月から来年3月まで、「模倣品・海賊版撲滅キャンペーン」を行っています。模倣品・海賊版を扱うことは犯罪です。しかし最近では、購入者がニセモノと気づかずに、フリーマーケットアプリなどに出品してしまうケースも発生しています。また、ニセモノ商品を購入することは、健康被害や個人情報流出などの危険もあります。模倣品、海賊版が社会に及ぼす悪影響と、ニセモノを買わされないための注意点をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_90.mp3

昨年4月から電力、今年4月からガスのご家庭への販売が自由化されました。これまで各地域の電力会社とガス会社が独占していた市場に、他の事業者が参入できるようになり、消費者は契約する電力会社、ガス会社を自由に選べるようになっています。この自由化によって、私たちにはどんなメリットがあるのでしょうか?電気・ガスが供給されるしくみと、新たに登場した料金プランやサービス、契約を結ぶ際の注意点などをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_89.mp3

みなさんは、どんな「省エネ」を実践していますか?今、家電メーカー、住宅メーカー、自動車メーカーなど様々な業界が、省エネ性能の高い製品の開発を進めています。例えば、最新の冷蔵庫は10年前と比べて約47%も省エネ!新しい家電に買い替えるだけで、エネルギーの無駄を減らすことができます。他にも、エネルギーを自給自足する住宅“ZEH(ゼッチ)”、走行環境に合わせた燃費を表示する車など、最新の省エネ製品をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_88.mp3

12月1日は『世界エイズデー』です。かつては“発症すると死に至る病”と言われていたエイズですが、医学の進歩によって、エイズで死亡するケースは少なくなりました。とはいえ、国内で年間約1400人が新たにHIVに感染していて、決して他人事ではありません!一人一人が正しい知識を身に着け、感染予防を適切に行い、早期発見・早期治療のために検査を受けることが大切です。エイズに関する最新情報をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_87.mp3

『トビタテ!留学JAPAN』は、政府と民間企業が協力して、グローバルな人材育成に取り組む留学支援制度です。「日本代表プログラム」は、奨学金の返済が不要!現在、高校生コースの第4期生を募集中で、大学生コースは12月から第9期生の募集がスタートします。チャレンジ精神やコミュニケーション能力、広い視野で物事を捉える力が身についたなど、実際に留学を経験した方の体験談も交えて、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_86.mp3

契約社員、パート、アルバイトなど、雇用期間が定められた“有期契約”で働く人が、期間に定めのない“無期労働契約”への切り替えを申請できる『無期転換ルール』をご存知ですか?労働契約が通算5年を超える労働者が対象のため、法律が施行された平成25年4月1日から5年となる来春、切り替えが可能になる方が多くいると見込まれています。無期転換を申請できる条件と、労働者、雇用主それぞれのメリットを詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_85.mp3

11月は【薬剤耐性対策推進月間】です。細菌が原因となる病気に有効な“抗菌薬”ですが、近年この抗菌薬が効かない“薬剤耐性”が問題になっています。医師に処方された抗生物質の使用を途中でやめてしまったり、用量・用法を守らないと、薬剤耐性を持つ細菌=耐性菌が増えるリスクを高める原因にも!今回は、特別ゲストに“「薬剤耐性へらそう!」応援大使”のJOYさん、篠田麻里子さんをお迎えして、詳しく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_84.mp3

伝統芸能、和食、お祭り、マンガ、アニメなど、日本には魅力的な文化がいっぱい!東京オリンピック・パラリンピック開催を機に、2020年に向けて、そんな日本文化を発信していく『beyond2020プログラム』の取り組みがスタートしています。バリアフリーや英語表記の案内など、多様性・国際性への配慮が行われている文化事業・活動は、共通のロゴマークが付いているので一目瞭然!番組では、この秋開催される注目のイベントをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_83.mp3

10月17日~23日の1週間は【薬と健康の週間】です。薬は使い方を間違えると、副作用を引き起こすリスクが高くなってしまいます。服用する量やタイミング、期間を守って正しく使いましょう。特にアレルギーのある方、妊娠中の方など、副作用が出やすい人は要注意!また、コーヒーやグレープフルーツなど、薬との飲み合わせに注意が必要な食品、薬の相談ができる「かかりつけ薬剤師」と「お薬手帳」についてもご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_82.mp3

9月1日から、加工食品の表示に関する新しい制度がスタート!原則として、すべての加工食品に原材料の原産地が表示されることになりました。新しい表示方法も導入され、原料の産地が複数ある場合は、例えば「豚肉(アメリカ産、国産)」のように、重量の割合が高い国から順に表示されます。この他、仕入れの状況によって産地が変わる場合や、3か国以上の原料を使用している場合など、新しい表示についてわかりやすく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_81.mp3

地域の鉄道やバスなどの公共交通は、住民の暮らしを支える大切な移動手段です。しかし最近では、人口の減少などによって利用者が減り、維持していくことが困難な路線が増えています。そこで今、旅行者や地域の人たちに公共交通を積極的に利用してもらおうと、自治体と住民、民間の企業が協力して様々な取り組みが行われています。大切な“地域の足”である公共交通を元気にするために、私たちに出来ることをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_80.mp3

現在、奈良県では、国内最大級の文化の祭典、『国民文化祭』と『全国障害者芸術・文化祭』が開催されています。例年はそれぞれが独立して開催されてきましたが、今年は“障害のある人とない人の絆を強く”を理念に掲げ、初めて一体で開催。期間は11月30日(土)までです。奈良県内の39市町村で行われている様々なジャンルのシンポジウムや展覧会、舞台など、障害のある方もない方も楽しめる魅力的なイベントをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_79.mp3

災害が発生した時、ペットを守ることは飼い主の責任のひとつです。一緒に避難することを想定して、しつけや準備をしておきましょう。例えば、避難所で多くの人と共同生活をする際には、周りに迷惑をかけないようにケージやキャリーバッグに慣れさせておくことも大切です。また、ペットと離れ離れになってしまった時に役立つ迷子対策や、必要な備蓄品など、大切なペットを災害から守るための備えについて詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_78.mp3

9月21日から秋の全国交通安全運動がスタート!また、期間中の9月30日は『交通事故死ゼロを目指す日』として、全国で交通事故での死亡者を一人も出さないことを目標にしています。日が沈む時間が早くなる秋口から冬にかけては、ドライバーから歩行者が見えにくく、歩行者が被害に遭う交通死亡事故が増える傾向にあります。交通事故を防ぐための大切なポイントと、自分の身を守る反射材などの効果的な使い方をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_77.mp3

急な病気やケガなどの緊急時、頼りになるのが救急車!でも、救急車を呼ぶべきかどうかの判断が難しい場合もあります。高齢化に伴い、救急車の出動件数は年々増加。さらに、軽い症状で安易に救急車を呼ぶケースも多く、緊急性の高い救急現場への到着が遅れることが懸念されています。番組では、病気やケガの症状から緊急度がわかる便利なツールや、救急車が到着するまでにできることなど、イザという時に役立つ情報をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_76.mp3

8月30日~9月5日は『防災週間』です。地震や津波、台風など、災害はいつ発生するかわかりません。イザという時のための備えは万全ですか?大規模な災害の発生時には、電気、ガス、水道などが1週間以上停止したり、食料の調達が困難になることも想定されます。食料品なら、各家庭で最低でも3日分、できれば1週間分を備蓄しておきましょう。具体的にどんなものを、どれくらい揃えておけばよいのか、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_75.mp3

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。あなたの周りに、“食欲がない”“口数が少なくなった”など、いつもと様子が違う人はいませんか?それは、深刻な悩みを抱えているサインかもしれません。「ゲートキーパー」になるのに特別な資格は要りません。身近な人の命を守る、「ゲートキーパー」の役割と、その重要性について詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_74.mp3

交通事故の防止や被害軽減のための自動車の安全技術が、どんどん進歩しています。自動ブレーキを搭載したセーフティ・サポートカー(愛称“サポカー”)は、現在、新車のおよそ半数まで普及。さらに多くの機能を搭載したセーフティ・サポートカーS(愛称“サポカーS”)には、高齢運転者の事故に多い「ブレーキとアクセルの踏み間違い」を防ぐ機能なども搭載されています。そんな自動車の先進安全技術について詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_73.mp3

「仮想通貨」をご存知ですか?最近、現金やクレジットカード、電子マネーに加えて、この「仮想通貨」で支払いができるお店が増えてきています。利用者はまだ一部に限られていますが、これから拡大することが見込まれ、今年4月から、利用者を保護するための新しい制度もスタートしました。身近になりつつある「仮想通貨」について、その特徴や新しい制度を詳しく解説します。また、利用する際の注意点もご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_72.mp3

最近よく耳にする「格安スマホ」。スマートフォンを安く利用できるというメリットから、契約者数が増えています。しかし、「格安スマホ」のしくみやサービスをよく理解しないまま契約をしてしまい、後々困ってしまったという相談も消費者センターに多く寄せられています。格安スマホ会社と契約する前に、どんな点をチェックしたらいいのか?格安スマホの特徴や最新の相談事例など、トラブルの未然防止に役立つ情報をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_71.mp3

野菜や果物、お肉などを海外から国内に持ち込んだり、逆に国内から海外に持ち出すには厳しいルールがあることをご存知ですか?港や空港では、野菜や果物、花などの植物に有害な病害虫の侵入を防止するための“植物検疫”と、動物の病気の国内への侵入を防止するための“動物検疫”を行っています。海外へ持って行けないもの、日本へ持って帰れないものをお土産に買ってしまうことがないように、検疫に関するルールをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_70.mp3

児童ポルノや児童買春など、子どもたちを狙う悪質な性犯罪が後を絶ちません。特に、SNSなどのコミュニティサイトをきっかけにした犯罪が増加し、昨年その被害に遭った18歳未満の子どもの数は、平成20年以降最多となっています。また、女子高校生を商品化した「JKビジネス」など、新たな形態のビジネスによる被害も起きています。子どもたちを取り巻く性犯罪の危険と、被害に遭わないための注意点を詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_69.mp3

夏は水辺のレジャーを楽しむ機会が多い季節です。その一方で、海や川での事故が増える時期でもあります。特に、中学生以下の子どもが事故に遭うケースが少なくありません。釣りや水遊び、河原でのキャンプやバーベキューをするときなどは、十分に注意しましょう。また最近では、ヨットや水上オートバイなどプレジャーボートでの事故も増えています。海や川に潜む危険と、事故に遭わないために知っておきたいことをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_68.mp3

「高校生ビジネスプラン・グランプリ」は、高校生が企画、作成したビジネスプランを応募する日本政策金融公庫主催のコンテストです。2013年にスタートし、昨年は全国から324校、7520人が参加しました。今年のエントリーは9月15日まで!高校生ならではの自由な発想や創造力を活かしたアイデアを募集しています。番組では、詳しい参加方法と、グランプリ、準グランプリに輝いたビジネスプランをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_67.mp3

日々の買い物や通勤に自転車を利用すると、いろいろなメリットがあります。低コストでお財布にやさしく、運動になってダイエットにもつながります。また、CO2を排出しないため環境にやさしく、車の渋滞に巻きこまれることもありません。一方で、自転車を活用していただくためには、駐輪場や専用レーンの整備、交通事故のリスクなど、まだまだ課題もあります。今、全国で活発化している自転車活用のための取り組みをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_66.mp3

6月は「海洋環境保全推進月間」です。海が汚れる原因の1位は、船舶などからの「油の排出」、続いて「廃棄物の不法投棄」で、ほとんどが人間の不注意や故意によるものです。そしてじつは、海の廃棄物全体の6割が一般市民による不法投棄。海に囲まれた日本は、海から多くの恩恵を受けて発展しています。きれいな海を未来に引き継ぐために、海上保安庁が行っている取り組みと、私たちにできることをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_65.mp3

インターネットでの買い物には欠かせない宅配サービス。今、この利用増加に伴って、再配達の問題が深刻化しています。国土交通省の調査によると、宅配便で全国の家庭に届く荷物のおよそ2割、1日あたり約200万個が再配達になっています。これを減らすには、受け取りの日時を指定する、宅配ボックスを利用するなど、利用者一人一人の行動と心がけが大切です。この問題が私たちに与える影響と、再配達を減らす工夫をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_64.mp3

食品や飲料を購入するときに、「体脂肪が気になる方へ」「おなかの調子を整えます」などの表示を目にしたことはありませんか?これらの表示は、国が定めた安全性や有効性の基準を満たした『保健機能食品』だけに許可されているものです。『保健機能食品』には、“トクホ”と呼ばれる【特定保健用食品】、【栄養機能食品】、【機能性表示食品】の3種類があります。それぞれの違いと、上手に利用するための注意点をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_63.mp3

子どもは、ときに大人が予期しない行動をとることがあります。それによって交通事故をはじめ、おもちゃや食品などの誤飲、家具や窓からの転落、浴槽や水を張った洗面器での溺水など、不慮の事故が原因で、年間およそ300人の子どもが亡くなっています。こうした事故のリスクは、保護者が気を配ることで減らすことができます。遭遇しやすい事故の事例や注意点と、【子どもを事故から守る!プロジェクト】についてご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_62.mp3

いじめ、虐待、差別、プライバシーの侵害などで悩んではいませんか?そんなときは一人で悩まずに、人権擁護委員に相談してください。全国に約1万4000人いる人権擁護委員が、お近くの法務局にある相談所、特設相談所などで相談に乗ってくれます。また、電話や手紙で相談することもできます。問題解決のお手伝いをしたり、人権が侵害されない社会をつくるために活動している「人権擁護委員」について、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_61.mp3

今、スポーツでの地域活性化が注目されています!大人も子供も楽しめるスポーツツーリズムや、大規模なスポーツイベントの開催、合宿の誘致など。中には、日本初のバレーボール専用体育館を建設し、人口3万人の町に年間90万人が訪れるようになった例もあります。番組では、この他にもアイデアとひらめきで大成功した様々な事例を紹介。また、その成功例を“まんが”でPRするスポーツ庁のユニークな試みもご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_60.mp3

ウソの儲け話でお金をだまし取ったり、悩みにつけ込んで高額商品を買わせたり…。そんな悪質商法にご注意ください。「自分は絶対にひっかからない」と思っていても、悪質業者は常に新しい手口、巧妙な手口で仕掛けてきます。被害に遭わないためには、おかしいと思ったらきっぱり断ること!そして、より多くの手口を知っておくことも大切です。特に被害が多いケースから、最新の手口まで、実際に検挙された事例をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_59.mp3

暮らしの中での悩みごとや、ご近所の様子で気がかりなことがあったとき、地域の民生委員に相談してみませんか?民生委員とは、民生委員法によって厚生労働大臣から委嘱された、ボランティアの地方公務員です。その数は全国に約23万人。地域住民の中から選ばれ、地域の相談相手としてとても頼りになる存在です。民生委員制度が創設されてから今年で100周年。番組では、民生委員のしくみと、その活動内容を詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_58.mp3

これからの季節、登山や山菜採りを予定されている方も多いのではないでしょうか?でも、春の山には多くの危険が潜んでいます。天気が変わりやすいこの時期は、雨や雪、突然の猛吹雪や、寒暖差から雪崩に巻き込まれて遭難してしまうこともあります。昨年は、クマに遭遇して襲われるケースも多発しました。安全に登山を楽しむためには、どんな準備をしたらよいのでしょうか?実際に救助活動をおこなっている現場の声もご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_57.mp3

IFIAR(イフィアール)という言葉を知れば、これからのニュースがもっと面白くなるかもしれません!IFIARの正式名称は、【監査監督機関国際フォーラム】。世界の会計監査の品質向上を目的とした国際機関で、52の国と地域が加盟しています。この常設事務局が今月東京に開設されました。金融関係の国際機関の本部が日本に置かれるのは初めてのことです。これをきっかけに、日本の金融界・経済界がどう変わるのか?わかりやすく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_56.mp3

平成28年10月から、厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がっていることをご存知ですか?今年4月からは、その対象がさらに拡大!中小企業で働くパートの方も、会社側と従業員側の合意があれば、社会保険に加入することができるようになりました。加入には、「労働時間が週20時間以上」「月収が8万8000円以上」など、いくつかの条件があります。詳しい条件と、社会保険に加入するメリットをわかりやすく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_55.mp3

社会の変化に合わせて、子どもたちが学校で学ぶ内容も時代によって進化しています!小学校では2020年(平成32年度)、中学校では2021年(平成33年度)、高校では2022年(平成34年度)の4月から順次、新しい学習指導要領が実施されます。急速なグローバル化や人工知能の進歩など、時代の変化に合わせ、これからの社会に必要な知識や力を備えるために、子どもたちの学びの場がどう変わるのか詳しく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_54.mp3

“イクメン”や“カジダン”が注目され、家事や育児に参加する男性も増えてきました。とはいえ、平成23年の調査によると、夫が家庭の仕事に費やす時間は、平均で妻のおよそ7分の1!欧米主要国と比べると、まだまだ少ないのが実状です。家事や育児を夫婦で分担すれば、女性の負担が軽減されるだけでなく、男性にも様々なメリットがあります!夫婦がともに楽しく家事や育児の喜びを分かち合う、上手なシェアのコツをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_53.mp3

発達障害には、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害など、様々なタイプがあります。それぞれの特性によって、日常生活で苦労することもありますが、反対に素晴らしい能力を発揮することもあります。発達障害のある人が、どんなことで困っているのか、周囲がどんな配慮をすれば暮らしやすくなるのか、あなたも一緒に考えてみませんか?番組では、実際に発達障害のある人たちを支援している企業の取り組みもご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_52.mp3

病院を探すなら、『医療情報ネット』が便利!都道府県ごとに集約された医療機関の情報を、インターネットですぐに検索することができます。診療科目や診療日、診療時間などの基本情報はもちろん、「外国語に対応しているか?」「セカンドオピニオンを受けられるか?」など、さらに詳しい条件で検索できる都道府県もあります。出張先、旅先で急に病院を探したいときにも役立つ『医療情報ネット』について、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_51.mp3

離婚、相続、雇用など、私たちは思いがけないトラブルを抱えてしまうことがあります。特に法律に関わることは、誰に相談したらいいのかわからないケースも多いですよね。そんなとき頼りになるのが「法テラス(日本司法支援センター)」です。困ったら一人で悩まずに、まずはお電話を!相談内容に応じて、解決に役立つ法制度や相談窓口を案内してくれるサポートダイヤルなど、「法テラス」の様々なサービスをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_50.mp3

春の進学・入学をきっかけに、お子さんにスマートフォンやタブレット端末などを購入される保護者の方も多いのではないでしょうか?子供のインターネット利用は急速に拡大しています。しかし便利な反面、インターネットには危険もいっぱい!保護者の目の届かないところで犯罪に巻き込まれるケースも増えています。悪質なサイトやトラブルから、子供たちを守るための「フィルタリング」について詳しく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_49.mp3

あなたはマイナンバーカードを持っていますか?マイナンバーカードは、誰でも無料で取得することができる身分証明書です。例えば、勤務先や税務署からマイナンバーと本人確認書類の提出を求められた時も、コレ1枚でOK!住民票の写しや印鑑登録証明書をコンビニで発行することもできます。さらに、引っ越しの際の手続きや、保育所への入所申請など、マイナンバーカードを活用することで便利になる新しいサービスをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_48.mp3

マイカーで通勤しているみなさん、環境にやさしい交通手段を利用する『エコ通勤』にトライしてみませんか?車が排出する二酸化炭素の量はとても多く、日本のCO2削減の大きな課題になっています。通勤に電車やバスを利用すれば、この解決に貢献できるほか、渋滞緩和や交通事故のリスク減少にもつながります。個人だけでなく、企業や地域が積極的に取り組むことで効果を上げた『エコ通勤』の画期的なアイデアをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_47.mp3

3月12日から、『改正道路交通法』が施行されます。新しい制度では、7.5トン未満のトラックを運転できる【準中型免許】が新設され、18才から取得することができるようになります。また、交通死亡事故に占める割合が増えている高齢運転者への対策として、【認知機能検査】や【高齢者講習】の制度が新設・見直しされています。私たちの暮らしをより便利に、より安全にするために改正される2つの項目を詳しく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_46.mp3

北海道の北東に連なる歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島は、江戸時代から多くの日本人が開拓してきた日本固有の領土です。しかし、戦後ソ連軍によって占領され、現在もロシアの占拠が続いているため、島民の方々は故郷に帰ることができません。この問題を解決するためには、私たち一人一人が関心を持ち、理解することが重要です。番組では、4島の歴史・魅力とともに、島の特徴がよくわかるイメージキャラクターもご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_45.mp3

石油・ガスふろがま、屋内式ガス瞬間湯沸器など、私たちが日々使っている製品の中には、『特定保守製品』に指定されているものがあります。これらは家庭でのメンテナンスが難しく、長期間使用していると、経年劣化が原因で事故や火災が生じる恐れがあるため、点検を受けることが必要です。『特定保守製品』に該当する9つの製品と、メーカーから点検時期を知らせてくれる“所有者登録”のシステムについて、詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_44.mp3

道路やトンネル、下水道などのインフラは、私たちの生活を支える大切な設備です。しかし、日本のインフラは高度経済成長期以降に集中的に整備されたため、建設から60年ほど経過したものも多く、近年では老朽化にともなうメンテナンスが課題になっています。番組では、この問題を効率的に解決する最新の点検技術と、国民みんなが協力してメンテナンスを進める『インフラメンテナンス国民会議』の取り組みをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_43.mp3

お車を運転されている方、あなたの車はリコールの対象になっていませんか?自動車のリコール制度とは、車の設計や製造の過程で問題や不具合の原因があった場合、自動車メーカーが回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。平成27年度は年間で368件、対象台数は1,899万台にも及んでいます。知らずに放っておくと、悲惨な事故につながる可能性もある【自動車のリコール制度】について詳しく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_42.mp3

おいしいお米や果物、バラエティに富んだ温泉やスキー場など、魅力がいっぱいの福島県!特に今回は会津地方にスポットを当て、ウインタースポーツや温泉、日本酒、郷土料理など、冬ならではの楽しみをご紹介します。また、家に居ながらにして福島の食を楽しむことができる食のファンクラブ『チームふくしまプライド。』にも注目!生産者のこだわりと努力から生まれたヒット商品など、福島の“今”がわかる最新情報をお伝えします。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_41.mp3

年末年始は飲酒の機会が増える季節ですが、「お酒を飲んだら、絶対に運転しない!」を守りましょう。飲酒運転は死亡事故に繋がる確率が高く、重大で悪質な犯罪です。たとえ事故を起こしていなくても、本人だけでなく、同乗者やお酒を提供した飲食店も厳しく罰せられます。また、お酒を飲んだ後、「一度寝たから大丈夫」「サウナで汗をかいたから大丈夫」というのも、じつは間違い。飲酒運転の危険性についておさらいします。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_40.mp3

「個人型確定拠出年金iDeCo」は、将来、基礎年金と厚生年金に上乗せして受け取ることができる個人年金のひとつです。これまで加入者は自営業の方などに限られていましたが、平成29年1月からは、企業にお勤めの方や主婦の方、公務員を含め、基本的に60歳未満のすべての方が加入できるようになります。老後を豊かに暮らすためには、若いころからの資産づくりが大切です。iDeCoに加入するメリットと、その仕組みを詳しく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_39.mp3

千代田区永田町に本館を置く国立国会図書館では、国内で出版されたほぼすべての出版物を収蔵しています。その主な役割は、国会での議論に必要な調査や情報提供など、やや敷居が高いイメージですが、じつは誰でも利用することができるんです!また、デジタル化された書籍や、Webサイトを収集・保存する“WARP”など、資料の一部はインターネットで閲覧することもできます。知っていると便利な国立国会図書館のサービスをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_38.mp3

車に“エコカー”、電化製品に“省エネ家電”があるように、建物にも“省エネ性能”という考え方があるのをご存知ですか?「パリ協定」で制定された温室効果ガスの大幅な削減目標を達成するために、日本では今、オフィスビルや住宅の“省エネ”に期待が寄せられています。省エネ性能の高い住宅では、光熱費が削減できるだけでなく、住む人の快適さもUP!省エネ住宅を選ぶメリットと、その表示に関する新たな制度をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_37.mp3

12月3日から9日は『障害者週間』です。毎年この期間には、障害や障害のある方に対して、より多くのみなさんに関心と理解を深めていただけるように、全国各地でさまざまなイベントや取り組みが行われています。障害のあるなしに関係なく、みんなが一緒に勉強できる仕組みづくり、災害が起きた時に助け合える地域の関係づくりなど、誰もが暮らしやすい「共生社会」を目指す取り組みについてご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_36.mp3

地球温暖化対策のため、毎年夏の間は、室温28℃で快適に過ごす“クールビズ”を心がけているという方も多いのではないでしょうか?そして冬の間も、室温20℃以下で快適に過ごす“ウォームビズ”を心がけることが、地球温暖化対策に繋がります。例えば、加湿器を利用して室内の体感温度を上げる、体の太い血管がある部分を重点的に温める着こなしをするなど。他にも、日常的にできるさまざまな“ウォームビズ”をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_35.mp3

近年、高齢者を狙った悪質な詐欺や消費者トラブルが深刻化しています。何らかのトラブルに巻き込まれても、一人暮らしのお年寄りなどは、身近に相談できる相手がいないことが多く、またパソコンやスマートフォンを利用する高齢者が増えたため、通信販売やデジタルコンテンツに関するトラブルの相談も増えています。高齢者が巻き込まれやすい詐欺の実例と、被害に遭わないために家族や周囲の人が注意するべきことをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_34.mp3

旅行や出張などで飛行機を利用する際、利用者は搭乗前に手荷物のチェックを受ける必要があります。刃物類などは、機内に持ち込めない「危険物」として多くの方が認識されていると思いますが、地上では安全な日用品でも、空の上では「危険物」になってしまうため持ち込めないケースもあります。スムーズで、安全な空の旅をしていただくために、意外と知られていない「飛行機に持ち込めない危険物」についてご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_33.mp3

世の中には、様々な理由から家庭で暮らせなくなった子どもたちがいます。そんな子どもたちを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と理解を持って育てる“里親制度”。じつは、“里親”になるのに特別な資格は必要なく、独身者や共働きの夫婦でも、一定の要件を満たせば“里親”になるとができます。すべての子どもたちが適切な養育を受けて健やかに育てるよう、今、求められている“里親”と、その仕組みについて詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_32.mp3

老後の生活を支える年金や健康保険。その仕組みが、最近少し変わったことをご存知ですか?10月1日から加入対象が拡大し、パートで働く人も社会保険に加入することができるようになりました。社会保険に加入すれば、将来もらえる年金が増え、さらに保険料の半分を会社が負担するため、保険料が安くなる場合があります。国民年金との違いや手続き、新しい加入条件など、大切な年金と健康保険についてわかりやすく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_31.mp3

「契約を解除しようとしたら、高額なキャンセル料を請求された」「騙されて、本当は必要のないものを購入させられた」など、消費者トラブルは後を絶ちません。しかし、消費者個人が訴訟を起こすとなると、費用や時間などの負担が大きく、泣き寝入りをしてしまうケースも少なくありません。そこで、消費者を守るために制定されたのが『消費者団体訴訟制度』です。ちょっと難しそうなこの制度について、わかりやすく解説します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_30.mp3

病気やケガをしたとき、治療を手助けしてくれる「薬」。しかし、使い方を間違えると、アレルギーなどの副作用を引き起こすリスクもあります。そんなリスクを防ぐために頼りになるのが、“かかりつけの薬剤師・薬局”。自分のことをよく知っている薬剤師さんがいれば、薬について適切なアドバイスをしてくれたり、気軽に相談することもできます。自分に合った“かかりつけの薬剤師・薬局”の選び方と、そのメリットをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_29.mp3

食べ残しや期限切れなど、本来食べられるはずの食品が廃棄されてしまう「食品ロス」。日本で1年間に排出される食品廃棄物のうち、「食品ロス」は全体の約23%にあたる、約632万トン!これは1人あたり、毎日お茶碗1杯分を捨てている計算です。「買いすぎない」「作りすぎない」「注文しすぎない」など、私たち一人一人が家庭や外食でできる心がけと、「食品ロス」を減らすことによって生まれるメリットをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_28.mp3

昨年日本を訪れた外国人の数は、過去最高の1969万人となりました。実際に、外国人の方々と交流する機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?しかしその一方で、外国人であることを理由に宿泊や入店を拒否されるケースや、特定の民族や国籍の人々への「ヘイトスピーチ」と呼ばれる差別的な行為が深刻な問題になっています。お互いの国籍や民族の違いを認め合い、尊重できる社会をつくるための取り組みをご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_27.mp3

あなたの職場は働きやすい環境ですか?仕事が原因で、強い不安や悩み、ストレスを抱え、メンタルの不調や、脳・心臓などの病気を患ってしまうケースが増えています。そこで昨年12月に改正された「労働安全衛生法」では、毎年1回、会社が従業員に対して『ストレスチェック』を実施することになりました。また、病気を抱えながら働く人を支援する取り組みなど、健康で快適な職場の環境づくりについてご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_26.mp3

9月20日から26日は動物愛護週間です。平成26年度、保健所や動物愛護センターに引き取られた犬・猫は約15万匹。このうち、約5万匹は元の飼い主や新しい飼い主が見つかったものの、残りの10万匹はやむなく殺処分されています。こうした悲しい殺処分を減らすため、自治体や動物保護団体がおこなっている対策のひとつが「譲渡」。新しい飼い主とマッチングすることで、犬や猫たちの命を救う「譲渡」についてご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_25.mp3

車やバイクをお持ちのみなさん、自賠責保険への加入・更新はお済みですか?自賠責保険は、万が一、交通事故を起こしてしまった場合に、被害者に対して加害者が負うべき経済的な負担を補てんするものです。すべての車、バイクに加入が義務付けられていますが、車検がない250cc以下のバイクなどは、うっかり有効期限が切れていた、というケースも・・・。そんな“うっかり”を防ぐ取り組みと、自賠責保険の重要性についてご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_24.mp3

9月、10月はキノコ狩りのベストシーズンです!でも、楽しいはずのキノコ狩りで誤って「毒キノコ」を食べてしまい、食中毒になるケースが毎年発生しています。一口に「毒キノコ」と言っても、見た目が食用キノコによく似たものもあれば、1本食べただけで死に至るほどの毒を持った危険なものなど種類は様々。そこで、安全にキノコ狩りをするための注意点と、代表的な毒キノコの種類、その中毒症状についても詳しくご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_23.mp3

“男性の仕事”というイメージが根強い建設業ですが、最近は、現場監督などの技術者として活躍する女性も増えてきています。そんな女性たちのことを「けんせつ小町」という愛称で呼び、国土交通省と建設業界では、平成31年までにその数を20万人に増やすことを目標に、女性が働きやすい環境づくりに取り組んでいます。実際に大手建設会社で働く「けんせつ小町」をお迎えして、環境の変化や仕事のやりがいなど生の声を聞きます。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_22.mp3

子ども服を買うとき、デザインや可愛らしさだけで選んでいませんか?じつは、子ども服の首まわりや、ズボンの裾に付いたひもやリボンなどが、ドアに挟まったり遊具に巻き込まれたりして事故につながるケースが少なくありません。このため昨年12月、JIS規格による子ども服の新しい安全基準が制定されました。子供たちが安全に活動できる子ども服の選び方と、今ある服にもできる工夫をご紹介します。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_21.mp3

夏休みに車でお出かけの方も、通勤やお買い物に車をお使いの方も、運転の際に心がけてほしい「エコドライブ」。もし日本中の人が「エコドライブ」をすれば、東京ドーム約4100個分のCO2を削減できると言われています。例えば、発進の時に穏やかにアクセルを踏む“ふんわりアクセル”。これを実践するだけでも、燃費が10%も改善されます。環境にやさしく、私たちのお財布にもやさしい「エコドライブ」について詳しく伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_20.mp3

“地震大国”と言われる日本。この国に住む私たちは日頃から、地震への備えをしておくことが必要です。そのひとつが「地震保険」。「火災保険」と一緒に加入しておけば、地震の揺れや津波による建物や家財の損害、また「火災保険」の対象になっていない“地震が原因による火災の損害”も補償してくれます。もしもに備えて、早めに加入を検討しておきましょう。「地震保険」の仕組みと、加入するメリットについて詳しく伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_19.mp3

夏の果物がおいしい季節になりました。フルーツの生産が盛んな福島県では、今、桃の収穫がピークを迎えています。福島の桃は、果肉がしっかりしていて、食べると果汁が溢れるジューシーさが特徴。また、出荷前に徹底したモニタリング検査が行われているので安全です。ぜひみんなで食べて復興を応援しましょう!番組では、福島でおいしい桃を作り続けている生産者の思いと、福島県産の桃の魅力をたっぷりとお伝えします。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_18.mp3

いよいよ開幕するリオオリンピック・パラリンピック。開催地のリオデジャネイロは、世界有数の観光都市である一方、とても犯罪の多い都市です。例えば、サッカー日本代表の予選が行われるマナウスは、強盗発生率が日本の約830倍!現地で観戦される方は、犯罪から身を守る対策が必要です。また感染症の予防や危険情報がわかるアプリなど、ブラジル以外へ渡航される方にも知っておいていただきたい海外安全対策について伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_17.mp3

みなさんは、洗濯やアイロンがけをするときに『洗濯絵表示』をきちんと確認していますか?衣類の内側に付いたタグには、洗濯などで失敗しないための大切な情報が表示されています。現在、国内で使用されている表示はJISで規定された日本独自のマークですが、これが今年12月から国際規格の新しい表示に変わります。表示が変わることで、私たちにはどんなメリットがあるのでしょうか?新しい『洗濯絵表示』を覚えるコツも伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_16.mp3

今年もいよいよ本格的なマリンレジャー・シーズンがやってきます。そこで注意したいのが、マリンレジャー中の事故!釣り、サーフィン、スキューバダイビングなど、楽しいはずのレジャーの最中に、小さな油断から、命にかかわるような重大な事故を引き起こしてしまうこともあります。特に7月、8月は遊泳中の事故が最も多い月。大切な命を守るために必要な備えと、基本的な3つの心得を教えていただきます。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_15.mp3

7月は『熱中症予防強化月間』です。すでに35℃を超える猛暑日を記録している地域もありますが、この時期はまだ体が暑さに慣れていないため、例年「熱中症」の救急搬送者数や死亡者数が急増しています。陽射しの強い屋外ではしっかりと対策していても、“つい、うっかり”対策を忘れてしまいがちなのが、屋内での運動や車の中。「熱中症」になりやすい条件とその予防について、気象業務支援センターの村山貢司さんに伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_14.mp3

「覚せい剤」「大麻」「危険ドラッグ」など、違法な薬物に関わる事件や事故が後を絶ちません。昨年、薬物の乱用や所持で検挙された人の数は1万3500人に上っています。ほとんどの人は自分には関係のない話と思われるかもしれませんが、じつは違法なものだという認識がなく、甘い誘いに乗って知らず知らずに使用してしまうケースも多くあります。絶対に手を出してはいけない!薬物乱用の恐ろしさについて改めて伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_13.mp3

『ゆう活』という言葉をご存知ですか?朝、出勤前の時間を使って勉強や運動をする、『朝活』を実践されている方もいらっしゃいますよね。一方、『ゆう活』は、朝早く出勤するなどして仕事を早く終わらせ、夕方からは趣味や家族と過ごす時間に充てる。そんなライフスタイルの提案です。これには職場全体の理解と協力も必要になってきます。そこで、実際に『ゆう活』を進めている企業の取り組みや、そのメリットについて伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_12.mp3

夏に私たちを悩ます厄介な『蚊』。刺されるとかゆいだけではなく、ウイルスを媒介して感染症にかかってしまう可能性があるので注意が必要です!昨年は蚊が媒介する「デング熱」が国内でも確認されましたが、今年、特に心配されているのが「ジカウイルス感染症」。「デング熱」に比べると症状は軽いと言えますが、妊婦さんが感染した場合、胎児が障害を起こす可能性がありとても危険です。感染を防ぐための対策について伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_11.mp3

今年も梅雨の季節がやってきました。これから秋にかけては、梅雨前線・秋雨前線の活動が活発になることや、台風の接近・上陸など、大雨による災害が起こりやすい時期です。特に傾斜の急な山や川が多い日本では、崖崩れや土石流、川の氾濫などが発生しやすく、大規模な自然災害が毎年のように発生しています。今まで大丈夫だったという地域も油断は禁物!今日からでも実践できる、大雨による災害から身を守る備えについて伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_09.mp3

今月26、27日に開催される「G7伊勢志摩サミット」。各国の大統領や首相が集まるこの重要な会議のために、現在、入念な準備が進められています。「世界経済」「外交・安全保障問題」「エネルギー問題」など、私たちの未来につながる様々なテーマについて議論されるほか、日本の魅力を海外に発信することも期待されている今回のサミット。開催国の一員として、私たちが知っておきたい「サミット」の基本情報をおさらいします。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_08.mp3

巧妙なウソでお金をだまし取る悪質商法。例えば、「値上がり確実!」や「必ず儲かる」などの言葉で投資を誘う【利殖商法】や、家屋などの点検を口実に家に上がり込む【点検商法】など。最近では「オリンピック」や「震災復興」など、タイムリーな話題を織り交ぜながら仕掛けてきます。万が一、自分や家族が被害に遭ってしまった場合にはどうしたらいいのか?また、最新の手口や、被害に遭わないための心構えについて伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_07.mp3

近年、農業の分野で大きな課題になっている人手不足や高齢化。農業従事者の数は、20年間で約半分に減少しています。一方、障害者福祉においては、働きたい人の数に比べて、障がいのある人が働ける場所が少ないのが悩みです。どちらも単独では解決が難しい問題ですが、今、この二つを上手く組み合わせることで解決へと導く「農福連携」の取り組みが注目されています。連携することで生まれるそれぞれのメリットについて伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_06.mp3

ゴールデンウィーク中の山での遭難に注意!

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_05.mp3

高校生や専修学校生のいるご家庭のみなさん、「高等学校等就学支援金制度」をご存知ですか?義務教育と違い、高校へ通うには公立で年間約12万円、私立では平均39万円の授業料が必要になります。家計とっては大きな負担ですよね。そこで、経済的な負担を軽減するため、国が授業料を援助する制度があるんです。しかも返済は不要!これから高校や高等専門学校への進学を考えているお子さん、親御さんもぜひチェックしてください。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_04.mp3

世界各国から来日される国王、大統領、首相をはじめ、国賓・公賓をお迎えする宿泊施設、「迎賓館赤坂離宮」。首脳会談や晩餐会など様々な公式行事が行われています。そんな「迎賓館赤坂離宮」の一般公開が4月19日からスタート!もちろんゴールデンウィーク中も公開されます。日本で唯一のネオ・バロック様式の建築、国宝に指定された主庭の噴水など、見どころもいっぱい!3つのコースと参観方法について詳しく伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_03.mp3

スマートフォンやタブレット端末の普及によって、欠かせないコミュニケーションツールになっているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。今や若者だけでなく、幅広い世代で利用する人が増えています。しかし気軽に使えて便利な反面、このSNSをきっかけに消費者トラブルに巻き込まれるケースも急増中!トラブルに巻き込まれないためには、どんな点に注意したらいいのでしょうか?困った時の相談窓口についても伺います。

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_02.mp3

全国各地から桜の便りが届く季節ですね。この桜ですが、年々開花の時期が早まっているのはご存知でしょうか?近年、温暖化の影響と思われる異常気象が世界各国で発生して、桜のほかにも、様々な生態系に影響を及ぼしています。そこで今週は、暮らしの中の温暖化対策【COOL CHOICE】について伺います。私たち一人一人の小さな選択で未来は変わります。新生活のスタートを機に、地球にやさしいライフスタイルをスタートしてみませんか?

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/japan/japan_01.mp3

Site Title
秋元才加のWeekly Japan!! - TOKYO FM Podcasting
Site Url
http://www.tfm.co.jp/podcasts/japan/
description
生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすくお伝えする番組「秋元才加の Weekly Japan!!」。番組パーソナリティーの秋元才加が、毎回、生活に密着したトークをゲストと繰り広げ、私たちの暮らしに必要な情報をお届けします。

コメント

No one has commented on this article yet.

ログインしてコメントする or register here.